ポイ活や趣味の記録

 
楽天市場

フライパン ご飯

IHご飯

私は割と料理好きです♪

が、上手ではありません^^;
彼が料理人なのですが、彼は家では一切料理をしないので私が料理担当です。
ですが、彼はプロなのでかなり味に厳しいです(ToT)笑。

ちなみに、そんな彼の家に、初めて行った時には、箸一本、コップひとつありませんでした…
それまでは全食コンビニだったそうです。

大体の調理用の道具は揃えましたが、いまだに炊飯器はありません。

私もミニマリストを目指しているので、以前一人暮らしをしていた時も炊飯器を買いませんでした。

私が今まで住んでいた家はガスコンロだったので、土鍋でご飯を炊いていました。

が、彼の家はIHクッキングヒーター。
そして調理器具はフライパンのみ。

IHフライパンでご飯を炊く方法を検索すると色々出てきます。

私が何度もやってみてたどり着いた方法は、
・お米を水につけておく
・一度水を切り、お水を吸ったお米と同じ量の水をフライパンに入れてIHの1番強い火力にして5分
・沸騰してきたら、火を中くらいに弱めて10分(うちのIHだと4くらい)
・蓋を開けて火力を強にして水分が残っていたらそれを飛ばし、1分くらい強のまま
・チリチリ音がするとおこげができている証拠なので火を止める(おこげ具合はお好みで)
・火を止めて濡らしたフキンを被せて再び蓋をして20分ほど蒸らす

こちらの楽天レシピに詳しいレシピ載せています☆
IH フライパン ご飯
by ポリポリ子

IH フライパン ご飯

材料(2-6人分)
米 / 3カップ
水 / 給水した米と同量

レシピを考えた人のコメント
炊飯器なしでもおいしくご飯が炊けます♪

詳細を楽天レシピで見る→
楽天レシピは、登録するだけで5ポイントもらえちゃいます。

楽天レシピ
いつも米3カップ分で炊いています。直径26cmのフライパン使用。
大体お茶碗6から8杯分くらい炊けます。

中の様子が見えるように透明な蓋をするといいのですが、うちにはフライパン用の蓋もないので、大きめのお皿をかぶせてます。
(この辺はミニマリストというよりズボラ…?)

また、米を洗う時間とお水がもったいない気がするので私はいつも無洗米を買います。
2人分で2人とも小食なので、チャック付きの2kgのお米を買って、冷蔵庫に入れています。
こんなの↓

チャック付きで保存も簡単、口が大きく開くので計量カップも袋に直接入れてお米を取り出せます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2021年 11月 16日

プロフィール

ポイ活大好きブロガーのぽー子です!
30代独身。
趣味は、カフェ巡り、映画、漫画などなど多数。
そんな私は、ミニマリスト目指してます。


詳しいプロフィールはこちら

プライバシーポリシー


プライバシーポリシーはこちら

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村