ポイ活や趣味の記録

 
楽天市場

ミニマリスト

断捨離本

私は片付けが苦手です。

というのも、原因はなんとなくわかっていて、私は3人姉妹で小さい頃から3人同じ部屋。
寝るのも皆一緒、勉強もリビングでするという環境だったので、自分だけのスペースというものがありませんでした😅

そうすると自分の物も家族の物もごっちゃになっちゃうのであちこちにいろんな人の物があるという状態💦
やっぱり、物にはそれぞれその物の指定場所というのを作らないといけないので、これではいつも物が散らかってしまいます。

そんな私が今までに片付けのために読んだ本はやましたひでこさんの「新・片付け術 断捨離」「人生を変える断捨離」と、

新・片づけ術断捨離 「片づけ」で、人生が変わる。 [ やましたひでこ ]

人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ]

こんまりこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」「人生がときめく片づけの魔法2」です。(ものを増やしたくないのでいつも図書館で本を借りますがこれは買いました。)

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 [ 近藤 麻理恵 ]

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版 [ 近藤 麻理恵 ]
やましたひでこさんとこんまりさん、お二人のメソッドは違いますが、通じるものがあります。

ちなみに私は今、片付けの真っ只中です。

お二人の提唱しているのとは違いますが、ミニマリストを目指しています。
この本も読みました↓
『ものは捨てても、ワタシは「好き」を捨てられない-おうち時間を心地よくするミニマルな暮らし方-』

ものは捨てても、ワタシは「好き」を捨てられない -おうち時間を心地よくするミニマルな暮らし方ー [ mami ]

まずはこんまりさんがおっしゃるように片付けを始める前に、理想の生活を考える。この作業が本当に大切だと思います。

私はいろんな自己啓発本を読んだことがあるのですが、どんな種類の本にも必ず、「身の周りを整える」ということが大切と書いてあります。
ときにはダイエットや健康の本、ビジネスの本にまで書いてあることもあります。

それくらい片付けって重要なことなんですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ポイ活大好きブロガーのぽー子です!
30代独身。
趣味は、カフェ巡り、映画、漫画などなど多数。
そんな私は、ミニマリスト目指してます。


詳しいプロフィールはこちら

プライバシーポリシー


プライバシーポリシーはこちら

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村