ポイ活や趣味の記録

 
楽天市場

着物 手入れ

着物のお手入れ

こんばんは、ポリ子です♪
親戚に着物を桐箱ごともらいました。
こんな感じのしっかりしたものです↓

≪日本製≫『桐衣装箱 3段高さ35』衣装ケース 衣装箱 着物収納 衣裳箱 衣類収納桐箱 桐衣装箱 桐衣裳箱 桐衣装ケース 桐着物収納 押入れ収納 押し入れ収納 収納ケース 桐収納箱 桐収納ケース 桐家具 桐製 総桐 3段 三段 幅91cm 奥行42

私は着物が大好きで、一枚だけ洗濯機で洗えるようなカジュアルな着物を持っているんですが、年末年始に初詣に行くときくらいしか最近は着られていなかったんです。
去年は、初詣もちゃんといけなかったので、今年は着たいと思っています。

もらった着物は、何年も桐箱から出してなかったとのことで、樟脳とカビっぽい匂いが染み付いてしまっていました。
色々調べて、自分でできる範囲でお手入れしてみることに。

まずクリーニングに出す前に、陰干しすることにしました。
日がかげる頃には取り込んで、また翌日出す、というのを天気の良い日に1週間くらい繰り返すといいようです。

今、2日目なのですが、かなり匂いが消えました。

それと、桐タンスの方も匂いが染み付いていたので、拭いて天日干ししました。

そして、着物を入れていたたとう紙なんですが、これも買った時のままだったようで、調べてみると、一年に一回は変えたほうがいいとのことで、たとう紙も今探し中です。
こんなのです↓

きものたとう紙大サイズ10枚セット(小窓付き/薄紙無し/お買い得品/たとう紙 文庫紙 畳紙 きもの 浴衣 羽織 女物 男物 保存 袋無し)

100均の洋服ケースで代用できるなんて情報もあるのですが、桐箱ももらったし、ちゃんとお手入れしていきたいと思い、たとう紙を買うことにしました。

ちなみに、偶然通った近くの着物屋さんに聞いてみたら、クリーニングを安くしてくれるということで、今検討中です!
年末に間に合えばいいな♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ポイ活大好きブロガーのぽー子です!
30代独身。
趣味は、カフェ巡り、映画、漫画などなど多数。
そんな私は、ミニマリスト目指してます。


詳しいプロフィールはこちら

プライバシーポリシー


プライバシーポリシーはこちら

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村