ポイ活や趣味の記録

 
楽天市場

楽天ひかり 乗り換え

バッファロールーター

こんにちは!
お得情報について納得いくまで検索しまくるポリ子です♪

さて、今日は、楽天ひかりについてなんですが・・・、彼の今の携帯料金がとにかく高い!

彼はスマホの回線、ソフトバンクを使っていたのですが、あまりにも高いので、私と同じ楽天モバイルにすることをお勧めしました☆
ついでにお家のWiFiもソフトバンク光から楽天ひかりに乗り換えました。楽天モバイル加入時に楽天ひかりにすると最初の1年間は基本料が無料なんです♪




そういうわけで、乗り換えが無事終了したのはいいのですが、WiFiの設定にかなり手間取ったので、記録として残しておきます。
このページでは、楽天ひかりのバッファローでのIPv4を接続したときの設定方法についてお話しします。

まず、ソフトバンク光から楽天ひかりへの乗り換えの場合、工事は必要ありません。

楽天ひかりが開通する日を伝えられるので、その日に今まで繋いでいたソフトバンクのWiFiルーターを外して、家にちょうどあったバッファローのルーターを繋ぎました。

楽天ひかりでは、これまでのIPv4でのインターネット接続だけではなく、混雑しにくいIPv6方式のインターネット接続が利用できるようになっています。
お持ちのルーターをチェックするか、新しく購入する場合にはIPv6が接続できるかみてからの設定になります。(このページの最後に、IPv6が接続できるルーターの一覧を載せておきますので、参考にされてください。)

ですが、家にあったバッファローではIPv4での接続のみができるとのことでした。
検索してみると、IPv4でもブログを書くくらいには問題はないとのことでしたので、とりあえずはこれを繋ぐことにしました。

追記:Ipv6のルーター買いました!↓
楽天ひかり IPv6対応ルーター

まず、NTTのモデムは引き続き使用したまま、ソフトバンクのWiFiルーターを取り外して、バッファローのルーターを繋ぎます。

そして、ルーターの電源を入れます。

スマホやパソコンで、そのWiFiを検索します。
バッファローのWiFiが見つかりました。
wifi設定
そのWiFiの欄のiボタンから設定するか、まずは、IPアドレスをインターネットで検索すれば、バッファローの設定画面に繋がるということだったので検索したのですが、このIPアドレスは存在しませんみたいな表示が出ました^^;
このアドレスです↓(これはバッファローの初期設定のIPアドレスです)
http://192.168.11.1/

IPアドレスをスマホとWiFiルーターで揃えるとか色々やってみたのですができず。。。
やっと辿り着いたのが、バッファローのルーター本体をリセットするということ。

機械の底のリセットボタンを押しました。これで一発で解決しました笑。
バッファロールーター

バッファローの設定画面に入れたら、あらかじめ郵送されてきた”楽天ひかり アカウントのお知らせ”の情報を入力して、設定します。
楽天ひかり

もしも、楽天ひかりの設定で、色々やったけどIPv4の接続がうまくいかないという方は私のようにWiFiルーターのリセットボタンを押すと解決するかもしれないのでやってみてくださいね!

そして、ソフトバンクのルーターをソフトバンクに返送するのもお忘れなく!

ちなみに、IPv4でもこのページのような記事を書いたり、通常のSNSを使用したりする分にはあまり問題はなさそうです。
が、時々通信が途切れることがあるので、たくさん動画を見るとか、オンラインゲームをするとか通信量が多い方は、IPv6のルーターを購入するのがお勧めです。





楽天ひかりでIPv6が接続できるルーターはこちら↓
バッファロー

バッファロー 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 866+300Mbps Ipv6対応 ブラック WSR-1166DHPL2/D

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WXR-5950AX12 Wi-Fi6 11ax/11ac AX6000 4803+1147Mbps 日本メーカー【iPhone12/11/iPhone SE(第二世代)/PS5 メーカー動作確認済み】

バッファロー WXR-5700AX7S/D [Wi-Fi 6 無線LANルーター 4803+860Mbps]

バッファロー WSR-3200AX4S/DBK [Wi-Fi 6 無線LANルーター 11ax/ac/n/a/g/b 2401+800Mbps IPv6対応]

BUFFALO WSR-1166DHPL2 無線AP ブラック

バッファロー WSR-1800AX4S-BK(ブラック) Wi-Fi 6対応ルーター エントリーモデル

バッファロー WXR-6000AX12S Wi-Fi 6 IPv6対応 無線LANルーター

BUFFALO WSR-1500AX2S-WH 無線ルーター 1500 白色

バッファロー WSR-5400AX6S/DMB [無線LANルーター 11ax/ac/n/a/g/b 4803+573Mbps WiFi6/Ipv6対応]

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2022年 2月 02日

プロフィール

ポイ活大好きブロガーのぽー子です!
30代独身。
趣味は、カフェ巡り、映画、漫画などなど多数。
そんな私は、ミニマリスト目指してます。


詳しいプロフィールはこちら

プライバシーポリシー


プライバシーポリシーはこちら

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村