世界体操
こんばんは!街に買い物に行ったら人が多くてちょっとびっくりしたポリ子です。
今、北九州では世界体操・世界新体操が開催されています!
今日は、西日本総合展示場新館で、世界新体操が行われていたようで、体操やってそうな子達が周辺にたくさんいました。
新型ウイルスの流行中でなければもっといろんな国から北九州に遊びにきてもらえたのになとちょっと残念です。
体操や新体操の選手を見ていると、私もストレッチとかしなきゃなーと思います。
やっぱり体が硬いよりは柔らかいほうがメリットがありますよ!
・血行や代謝が良くなる
・肩こりなどが軽減
・怪我や骨折をしにくくなる
などです。
・血行や代謝が良くなる
体が硬いと関節が動きにくいので血流も悪くなりがちです。
しなやかで柔らかい筋肉、関節なら可動域も広がり、血流が良くなりやすいです。
また、筋肉を動かしやすくなるので代謝が上がります。
・肩こりなどが軽減
肩こりなど、筋肉のこりは、血流が悪いことによって起こりがちです。
なので、柔軟性のある体であれば、血流も良くなりやすいですし、関節も動きやすいので、肩こりなどの軽減に役立つでしょう。
・怪我や骨折をしにくくなる
体が硬いと、動きが小さくなりやすく、障害物を避けたりするのにも大きな差が出ます。
また、体が硬いと衝撃に弱いということも考えられます。
私の友人も最近、家の中で足を骨折してしまったそうなんですが、お医者さんに「体が硬いから」と言われたそうです。
もしも柔軟な体だったら、うまくバランスをとってヒョイっと避けられたかもしれないということです。
お風呂上がりのストレッチなどコツコツ私も続けてみようと思います♪
70歳からのゆる~い筋トレ&ストレッチ [ 「ストレッチ専門店ストレチックス」本部代表 山口 晃二山口 晃二 ]
この記事へのコメントはありません。